ジーン・ワルツ

2011年4本目の映研
2011年
監督:大谷健太郎
出演:菅野美穂田辺誠一大森南朋南果歩風吹ジュン浅丘ルリ子

  • 東京にしがわ大学の授業として受ける。
  • 産婦人科の女医さんの説明もあってなかなか面白い。
  • 映画自体は、んー。
  • 代理母とか産婦人科医不足とか若年の妊娠とか、生前診断とか問題盛り込みすぎ。
  • “体制”が分かりやすい悪とされていて、問題の本質が全て隠されている感じ。
  • 子どもを生むことのすばらしさとかは分かるけど、それだけじゃないでしょ。
  • 代理母問題などは、子どもを産みたい人には大切なオプションだと思うけど、子どもを産まない、あるいはアドプトするというオプションをナシにするようなフレーバー。
  • 菅野美穂良い。だけど、ちょっとToo Muchな演出も。
  • でも「子どもは希望」とか「輝き」とか「奇跡」とか言い過ぎ感。言いたいことをセリフで言わせないで。